architecture design atelier
home  >  blog / news

Category

2026. 01 / 19 日々の暮らし ]

鎌倉ハイキング

鎌倉| 天園ハイキング

 

昨年は設計の仕事に加えて、自宅の外構のDIYや個展などで休みもない忙しさ。なかなか登山に行けず、すっかりと足腰も鈍ってしまいました。今年はまた色んな山へ行きたいので、リハビリハイキングにお手軽な鎌倉へ。大船までは車で行き、一駅だけ電車に乗って北鎌倉へ。雲もない快晴です。

 

建長寺境内からハイキングコースへ。

 

 

建長寺仏殿は修復中。法堂をお参りします。良風が抜けて気持ちがいい。日差しも美しい。

建長寺のHPには「」という言葉があります。

 

以下抜粋

建長寺には
限りない清風が吹き渡り、
みなさんの心を
やすらかにしてくれます。

 

この日の鎌倉は強風。そして建長寺最奥にある半僧坊に登ると、いかに建長寺が風の通り道なのかよくわかりました。風があらゆるものを浄化するような地形。

 

 

半僧坊を先に進み相模湾を見ると、鶴岡八幡宮の参道がよく見えます。軸線のように一直線に伸びる。参道は2Kmほど。実は海に浮かぶ鳥居が昔々あったという記載が文書にあるそうですが、鳥居がありそうな気持ちはわかります。厳島神社の大鳥居同様に軸線の先に鳥居があればより参道と海との関係性を強調できることは、この眺めでよーくわかります。

 

このハイキングコースの北側は今泉という場所で計画中の敷地があります。この敷地からもハイキングコースとなる丘陵地が見えるので、敷地から見ているうちに歩いてみたくなったのも、この日来た理由です。おかげで周辺地形を体感として理解できました。

 

コースはゴルフ場の隣を歩きながら覚園寺へと至り終点となります。鎌倉駅へと街を歩き、久しぶりにカフェ ヴィヴモン ディモンシュで美味しい珈琲を飲んで帰路となりました。

スニーカーで気楽に歩きながらも眺望もある楽しいコースでした。

 

 

 

 

 

 

2026. 01 / 07 日々の暮らし ]

新年

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年末に江之浦測候所へ。

できたばかりの2017年以来の再来訪。展示も増えて、さらに傾斜地を見て回るので程よい運動になりました。いい刺激をもらいました。

 

昨年は、個展や建築ガイドと日常の設計業務とは趣の異なる活動をさせて頂き、交流の機会や自身の設計を客観視するよい機会となりました。20年以上自分なりに各地の建築を見て歩いてきたことで、いつの間にか知識や建築の見方というものに確かなものが備わってきている実感を得られたことや、自身の設計によって人のつながりを生んでいることを実感できたことなど、その成果を今後の活動により生かしていきたいと思っています。

 

 

今年前半は進めている設計が着工していきます。

スタンスは変わりません。「今自分にできる最良の建築を生み出すこと。」そして「お施主さんに喜んで頂けること。」です。

 

昨年の個展につづき、1月22日(木)から開催されるグループ展に出展致します。詳細は追ってUPさせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

news