architecture design atelier
home  >  blog / news

2019. 10 / 14 建築のこと ]

レトロなチカラ

銀座にある1932・34年竣工のレトロなビル。近くに行く用がある時は必ず前を通ります。

銀座にある目新しいどのビルよりも私はこのビルが好きです。

 

川元良一という方の設計です。詳しくはないですが九段会館が代表作になる方でしょうか。

スクラッチタイルの経年の味わいがたまらないし、両開きの窓も趣がある。

窓辺の緑などと眺めていると、周りの近代的なビル群にあって時代と国が違うような錯覚すら覚えます。

こうした古いものはなぜ魅力的なのだろうかと通るたびに考えます。

私自身は同時代に作られた古い日本家屋で育ったので、染みついたようにレトロなものに愛着がある

のかもしれません。若い人たちでも懐かしさや落ち着く感覚をこういった建物に覚える方は

多いと思います。

 

当時、この建物は高級アパートととして誕生していて、いわば時代の最先端をいく建物です。

将来レトロと言われるなんて誰も想像してなかったでしょう。

そうなると今の価値を生み出しているのは、やはり「時間」を経た何かなのでしょう。

都市や街が「時間」を溜めておける場所ではなくなってしまった。

その場所にあって「時間」を見せている。そんなことを感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

2019. 10 / 09 お知らせ ]

設計事務所 Q&A会

『設計事務所Q&A会』 10月の開催日程

 

日程:10月25日(金) と 10月27日(日)

時間:1日3組限定 各2時間

  • 10時から
  • 13時から
  • 16時から

費用:2000円/1組 (お茶とお菓子付き)

人数:ご家族(お子さん含む)4名程度

(二世帯等での参加ご希望などの場合はご相談ください)

場所:akimichi designにて

駐車場:1台有(ハイルーフ車は入りません)

 

どうぞご気軽にご連絡ください。

shiba@akimichi-design.com

 

 

 

news