architecture design atelier
home  >  blog / news

2024. 03 / 23 道具 ]

GOLDENBELL

事務所の照明を変えました。artek a330S GOLDENBELLです。

言わずと知れたフィンランドの建築家アルヴァ・アアルトのデザインによるペンダントライトです。

ヘルシンキにある老舗レストラン「Ravintola Savoy(ラヴィントラ・サヴォイ)」のテーブルの灯りのために1936年にデザインされたものがオリジナルです。レストランの内装デザインもアアルトです。その後、アアルト設計のパリ万博のフィンランドパビリオンでも使われています。購入したものは、表面にクリア塗装と器具内側は白く塗られたモデルで、オリジナルの真鍮素地仕上げとは異なります。素地は指紋跡が残ることがあるのでメンテナンス性と気楽に使いたいということでクリア塗装品にしました。

 

ゴールデンベルという愛称ですから外観は金色です。釣鐘のようなシルエットが可愛いですが、でも金色というと抵抗感ありませんか?でも、そこはさすがアアルト。シルエットと程よい大きさが相まって品がある落ち着いた金色、クリア塗装がされていても、あくまで真鍮としての色味になっています。照度としては40wなので暗いかと思いましたが、照明内側が白く塗装されていることもあって思ったよりも反射で明るく感じます。ただ、一灯で食卓に使うには人によっては心細いかもしれません。

 

設置してみていいなと思ったのは、照明の雰囲気と照度とのバランスの良さです。いい照明器具とは何だろう?と考えるんですが、一つには器具の大きさやデザイン、器具が持つ雰囲気と照度のバランスがとれていることという点もあるんではないでしょうか。

北欧には名作照明が多いですが、このバランスがとれたものが多いような気がします。バランスがとれると柔らかな光として感じるのではないかと思っています。

 

照明一つでずいぶんと部屋の雰囲気が変わりました。聡明器具の力って大きいものです。食卓のペンダントライトは交換できるようになっていることが多いので、雰囲気を変えたいときには家具よりも有効な時もあります。ちょっと「飽きたな」なんて時は試してみるものいいと思います。

今回の私の交換は成功でした。

 

 

2024. 03 / 23 お知らせ ]

設計相談会開催中

設計相談会 2024年4月の開催日程

 

設計相談会を開催しています。

cafeを利用するような気楽さで設計に関するご相談や質問を頂けたらと

開催しておりますのでご気軽にご利用ください。

 

日程:4月19日(金) と 4月20日(土)

時間:1日1組限定 各2時間程度

10時からないし14時から

 

費用:1000円/1組 (お茶とお菓子付き)

人数:ご家族(お子さん含む)4名程度

(二世帯等での参加ご希望などの場合はご相談ください)

場所:akimichi designにて

駐車場:1台有(ハイルーフ車は入りません)

 

下記メールアドレスに、

・ ご希望の日時

・ お名前とご連絡先電話番号

をお書き添えの上お送りください。

shiba@akimichi-design.com

 

メールや電話やテレ相談は無料にて

受け付けておりますので、そちらもご気軽にご利用ください。

どうぞご気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

news