architecture design atelier
home  >  blog / news

2021. 05 / 11 建築のこと ]

造形

下がり壁端部の造形。

米マツの集成材で加工してもらいました。集成材ながらとても綺麗です。

つくづく木材はきれいだなと思います。

建材として現場に納品されるのは木材は当然角材ばかりです。

でも木材は加工性が高く、様々な形を生み出すことのできる素材でもあります。

 

この部材も一つの木材を加工したのではなく、組み合わせて作ってあります。

「曲線」はやわらかさを出してくれるのでよく用います。光が当たってきれいなのもいい。

 

集成材を使うのは塗装を施した後のひび割れを防ぐためと、松の無垢材は松脂(樹液)が出るので

それを防ぐためでもあります。過去の経験から毎回少しづつ工夫を重ねています。

 

木材の可能性を造形の豊かさだと思っています。

とらわれずに空間にあう形を探しています。

2021. 04 / 27 お知らせ ]

設計相談会 “cafe akimichi design ” 開催中

設計相談会『cafe akimichi design 』2021年5月の開催日程

 

設計相談会を開催しています。

cafeを利用するような気楽さで設計に関するご相談や質問を頂けたらと開催しておりますので

ご気軽にご利用ください。

 

日程:5月21日(金) と 5月22日(土)

時間:1日1組限定 各2時間程度

10時からないし14時から

 

費用:1000円/1組 (お茶とお菓子付き)

人数:ご家族(お子さん含む)4名程度

(二世帯等での参加ご希望などの場合はご相談ください)

場所:akimichi designにて

駐車場:1台有(ハイルーフ車は入りません)

 

下記メールアドレスに、

・ ご希望の日時

・ お名前とご連絡先電話番号

をお書き添えの上お送りください。

shiba@akimichi-design.com

 

メールや電話やテレ相談は無料にて

受け付けておりますので、そちらもご気軽にご利用ください。

どうぞご気軽にご連絡ください。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

※コロナ感染症対策について

・ 当日ご自宅にて検温いただき、発熱時は日程変更をさせてください。

・ 当方も検温し問題がないか確認とご報告を致します。

・ 来訪時にマスクと手の消毒をお願い致します。

・ 事務所内は窓を開けて換気を行わせて頂きます。

・ お菓子とお茶はマスクを外さざる負えないので、事前にお伝えくだされば

ご用意せずにご対応いたします。その際は費用は無料とさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

news